ちゃわんや日記

信州上田でうつわ作りをしている、阿部春弥がうつわのことや愛猫トムのことなどをなんとなく綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未だに雪に囲まれ過ぎな我が家です。
昨日大雪後、車を動かして初めてスーパーに行きましたが、
品薄感がハンパ無かったですね。

地域の人たちみんなで、ひとり暮らしの高齢者の家の
雪かきをしたりもしました。
こんな時は若いもんは体使わないとですよね。
ここ数週間で、雪マッチョです(笑)

「こんな大雪は初めてだ」

と88歳のとっても元気なご近所のおじいちゃんが雪かきながら
言っていました。
えいしょ!よいしょ!
言いながら雪を投げ飛ばしています。感服です。

この話を妻にしたしばらく後、ついうっかり、

「こんな大雪初めてだなぁ~」

「88歳のみっちゃんが初めてなんだから当たり前でしょ」
(若造が何バカ言ってるだい・・・ってな威圧感です・・・。)

「・・・おっしゃられる通りでございます」

自然の力は恐るべしです。
しかし、助け合う気持ちのある人々の気持ちや行動も
素晴らしいことです。

視野が広く余裕のある人になりたいです。







  1. 2014/02/20(木) 00:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
