ちゃわんや日記

信州上田でうつわ作りをしている、阿部春弥がうつわのことや愛猫トムのことなどをなんとなく綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わり

只今窯焚き中です。
朝晩はだいぶ涼しくなり、信州の夏もいよいよ終盤の気配です。
あんなに暑い暑いと言いながら、終わりが見えてくると
なぜだか寂しい気持ちになってしまいます、夏は。

明日は娘の6歳の誕生日です。
もう6歳かぁ~、と感慨深いです。
来春には小学生です。
子供の成長を見守りながら、自分も成長していきたいです。

P1030146.jpg

夏バテ予防おにぎりです。
酢飯に刻んだ大葉と、実山椒、焼き鮭でにぎにぎ。
さっぱりとしていて、食欲があまり・・・ってときにも結構いけます。

P1030150.jpg

一人用にきゅうりの浅漬けを添えて。
今年の夏は、きゅうりをこれでもか!!!と言うほど食べました。
確か、1回しか買っていないのに・・・。
ありがたいです。
田舎に住んでいますが、畑を全くやっていません。珍しいんです。
でも、やっていないとみなさん野菜をくださるんです。
自分で作るよりよっぽど美味しい野菜たちが、毎日の様に!
夢のような話です。
夏が終わりかけです。
お礼に、皿や鉢を配る季節でもあります。


  1. 2015/08/17(月) 23:06:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式

R0016472.jpg
昨日は、友人の結婚式でした。
小さい頃からの友人です。
感慨深かったです。いい結婚式でした。


R0016494.jpg

そして友人の発案で、引き出物をその場で選んでもらいました。
制作後のお届になるので責任重大。
友人夫婦のお陰で、沢山の方に器を見てもらえて、選んでもらえ、
ありがたいです。
お届けする器たち、活躍してくれると嬉しいです。



  1. 2014/10/26(日) 19:14:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう1週間

明日本焼きしようか、それとも素焼きにしようか悩み中の僕です。
新年になり早くも1週間。
寒い日が続いています。
ここ数日、寒い日の朝、お湯が凍って水道から出ないことが続き
おかしいと思い調べたら、不凍用の電熱ヒーターが断線していました。
昨年末に続き今シーズン2回目の水道修理です。自前ですが・・・。
水道管破裂などにならずによかったと思います。

新しい土と釉薬にだいぶ慣れてきた感があります。
まだまだ油断はできませんが・・・。
新しい土と従来の土は、焼成温度が素焼きも本焼きも違うので
分けて焼いています。2重生活的な。。。
過渡期と思い、辛抱です。

明日から雪予報。
チビ達が喜びそうです。

  1. 2014/01/07(火) 22:39:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

あけましておめでとうございます。
今年も1年どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の年末年始は久しぶりにぐだぐだしました(笑)
31日に素焼きの窯を焚き、
冷ましている間にちょうどお正月。
ゆっくりしました。

今日、素焼きの窯が出たので本格始動します。
うつわ作りに精進したいと思います。


  1. 2014/01/03(金) 20:14:31|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました。

今年も残すところあと1日。
多くの方に支えられ、無事に1年を過ごせました。
ありがとうございました。
来年も良い器、作れるように精進致します。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  1. 2013/12/30(月) 19:28:52|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
