ちゃわんや日記

信州上田でうつわ作りをしている、阿部春弥がうつわのことや愛猫トムのことなどをなんとなく綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必需品

器作りにはいくつも必需品があると思うのですが、その中のひとつ。
指サック。

P1030400.jpg

ろくろで形を作ったら乾かして、裏の高台を削り出します。
その時に、抑える指に指サック!
これがないと、1日もたずに指の皮がすれて無くなってしまいます。
ありがたや~指サックな訳です。

今日は1日削り。
これ削りました。
今日も指サックが役立ちました。

P1030403.jpg



  1. 2015/11/15(日) 18:12:24|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小皿いろいろ

作っていた石膏型からこんなのが出来始めました。

RIMG3422.jpg

釉薬などはまだまだ苦戦中ですが、少しずつ形になって来ると
また楽しみが増えます。
写真適当に撮ったので、光っているし見にくいですが・・・。
実物を楽しみにして下さったら幸いです。


さてさてこちらは・・・

RIMG3413.jpg


遊び疲れてこの格好での昼寝です。
なんだか静かだな~と思って見てみたらこんな感じでした(笑)
お姉ちゃんのお人形さんが下敷きに・・・。
チビ怪獣、力切れる。です。
  1. 2013/12/08(日) 20:12:43|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近は

こんなことしています。

RIMG3361.jpg

散らかし放題で・・・
石膏の型作りです。
地味~にコリコリしています。
なかなか楽しいです。


削って出来上がりがこんな感じ。


RIMG3363.jpg

暗い画像ですが・・・
よく乾かしてからヤスリ掛けして仕上げします。

どんなうつわが出来るか楽しみですな。



RIMG3332.jpg


お・・・おじさん・・・。


  1. 2013/11/03(日) 20:16:09|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓋物

RIMG2585.jpg

蓋物の蓋合わせ。
こんな感じから・・・。


RIMG2586.jpg

こんな感じに蓋を削り、合わせていきます。
乾燥してから微調整。
なかなか手の掛かる作業です。


RIMG2568.jpg


このひとは陽のあたる暖かい場所でお昼寝。
粘土を入れているケースの上ですけど!
  1. 2013/03/18(月) 23:30:36|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お取り寄せ

最近お取り寄せにハマっています。

何て言ってみたい僕です。
実際は、陶芸原料や材料ばかり・・・。
長野の山奥で焼き物屋をやっているので材料集めには不便です。
妻が愛知出身なので里帰りする時などに合わせて買うことが多いのですが、
間に合わない時や、急ぎの時はどうしてもお取り寄せになってしまいます。
とはいっても、ネット社会の昨今です。ネットで陶芸の原料が買えるなんて
なんと便利な世の中でしょう。
しかし、送料がかさむのは・・・いたしかたないですね。。。

そんなこんなで最近の我が家は、粘土が届き、窯用品が届き、
釉薬の原料が届き、また粘土が届きます。
何ひとつ、お腹の足しにはなりません(笑)。
ゆくゆくはお腹の足しになりますね。
  1. 2012/07/20(金) 22:26:26|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
