ちゃわんや日記

信州上田でうつわ作りをしている、阿部春弥がうつわのことや愛猫トムのことなどをなんとなく綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう9月。

さてさて、陶仙房 須栗平さんでの器展始まっています。
お時間ありましたら是非。

娘は保育園で運動会の練習が始まっているようです。
毎日かけっこをしているようで、帰って来ると
「今日も1番だったよ!」
と教えてくれます。
しかし、今日は帰って来ても何も言いません。。。
?となっていると、妻が教えてくれました。
「今日は4番だったんだって。」

かわいい5歳児です。親バカです。
怪我をしないようにがんばれー!
運動会が楽しみです。



さてさて。納品情報です。


工芸店 ようびさん
白磁輪花楕円大鉢、白磁しのぎ8寸皿・7寸皿、白磁マーガレット豆皿など

木曽アルテック社さん
京都の銀意匠さんへ納品しました。
白磁しのぎ7寸皿・5寸皿

新潟県燕市のギャラリー点さん
瑠璃しのぎ7寸皿・6寸皿、瑠璃陽刻鶴に唐草文小皿


  1. 2014/09/04(木) 23:11:09|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物園

昨日は長野市の茶臼山動物園へ行って来ました。
以前行った時は、平日だったので空いていましたが、
土曜日の今回は結構混んでいて、駐車場も空きを探すのが
一苦労な感じでした。

キリンにライオンにゾウにレッサーパンダなど。
沢山の動物たちに会えました。
チビ達も楽しかったようです。
一番何が見れてよかった?と聞くと、
「ウサギ!」
「ウーサーギー!」
ウサギはちらっとしか見てねーぞ!?
行く前からウサギ見るー!と、はしゃいでいたよね。。。
出来レースの臭いぷんぷんですが・・・ま、いっか。

よい天気で、楽しい休日でした。

  1. 2013/11/17(日) 19:39:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4歳の娘が、どうやら、大きくなったら、
お父さんと、結婚してくれるらしい。

「大きくなったらお父さんと結婚する?」
「・・・」
「ねぇ。大きくなったらお父さんと結婚しようよ。」
「・・・いいよ。」
「大きくなったらお父さんと結婚しようね!」
「うん。大きくなったらお父さんと結婚する!」

・・・完全に言わせました。
なぜこんなことをお父さんは娘に言わせてしまうのでしょう?!
健気な娘の姿を目と心に刻み込んで、
反抗期や思春期を乗り越えていきたいと、
今から心の貯金(お金じゃないけどボキャブラリーが足りません。)。

世の中に無駄なことなんて無いのです!

  1. 2013/11/10(日) 22:12:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

先週末の17・18日と長野県大桑村の阿寺渓谷に
川遊びキャンプに行って来ました。
僕自身は今年最初で最後の夏休み。
友達家族と一緒に行きました。
チビ達もいつも山生活ですが、違う山はまた一味違うみたいで
楽しんでいました。


RIMG3118.jpg
  1. 2013/08/20(火) 22:57:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛が長くなってきた。
切りたい。

爪が長かったので切った。

娘のも切った。
少し前までは赤ちゃん用の爪切りはさみだったのに
今はいっちょ前に普通の爪切りで切っている。

息子のも切った。
娘に続いて爪切りで切ったら、痛い!と怒られた。。。
こちらはまだまだ爪切りはさみ。

最近よく姉弟ケンカをしている。
弟が姉ちゃん泣かしてる。

強いのか・・・弱いのか・・・。

やられっぱなしの娘を少し応援したくなる今日この頃です。

  1. 2013/07/16(火) 23:53:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
